5時間揺られて辿り着いた札幌です!昨年は晴れていてよかった!
がらがらの駅前ですが、6時の列車を待つ人が中には大勢います。
とりあえず何がしたいかというと、シャワーを浴びたい。
というわけで札幌競馬場へ行く前にキレイキレイしましょう。
自遊空間札幌駅前南口店
アイ・カフェ・カフェ札幌センチュリーロイヤルホテル店
ジョイカフェ札幌駅前南口店
それぞれ入会金などが必要です。パック料金にしなくて良くて、とにかくシャワー浴びたいって方は利用しても良いでしょう。
札幌競馬場へ
JRに乗ります。札幌駅から一駅、桑園(そうえん)駅で降ります。
何に乗るの?という迷いがありました。小樽方面or学研都市線の各駅停車に乗りましょう。桑園駅は改札1つですので迷わずに。そこから線路を左に見ながら北西へ向かうと競馬場です。
途中でピザーラを通過するとルートどおりです。駅から10分ほど歩くと競馬場に着きます。
空が広く感じられる素晴らしいエントランスです。
また副部長ともからの情報で、札幌は指定席を取った方が良いので7時には着くようにとの話。確かに7時過ぎに到着してすでに整理券待ちが各種(4種類くらい?)で数十人ずついる状況。
8時に来ると整理券も間に合わないため、朝ご飯は軽く済ませましょう。
ホントにこのツアーは目的地に着くまで碌な食事を提案していません!
整理券が配布されると30分ほど解放されます。しかし食事をするような時間ではなく、駅前で買ったおにぎりをお茶で流し込むようなことしかできません…
そんなこんなで入場します。開門ダッシュを久々に見ました。札幌でも開門ダッシュはあります!
開門と同時に指定席を買いました。1,000円
この座席がだいたいゴール板過ぎで花道の真上!素晴らしい席です。1人席と2人席と種類があり、売り場で指定が出来ます。階段を上りたくないという理由で後ろから売れていきますw
よし陣地も取れたので、軽く散歩して来ようとパドックへ行きます。
コンパクトなサイズのパドックですが、道内の先達が多数来場していました。ここで耳にした情報で午前中はややプラスにできました。そして本馬場へ。今回の目的である「マジックマン」ジョアン・モレイラ騎手を拝みに行きます。
来た来た!マジックマンだ!今日はよろしく頼むよ!
と、直接言える距離に世界の名手がいました。
近い。
お天気にも恵まれましたが、僕はこの写真が旅行で一番の光景でした。
札幌来てよかった!
馬券的にはトントンだったので、場内で見つけたあれこれはこんな感じ…
ホルモン煮込みが美味いと言われたので無条件に食べました。美味しかったですし¥650ならば納得だと思います。それと北海道といえばonちゃん(安田顕)ということでhtv賞の表彰に来てやがったので逆光で撮ってやりました。
丸一日札幌競馬場を楽しんだら…
当然ススキノなわけです。
21時には札幌駅からバスに乗って苫小牧港まで行かないといけないのでそれを考慮した行動をしてください。
バスとフェリー代がセットになった「なかよしきっぷ」は桑園から札幌駅に移動したときに買っておいてください。バス乗る直前では買えません。
さあ、旅行前25000円の手持ちが今、いくらになりましたか?さすがにこの時点で3000円を割っているとまずいです。
A)3000円を割っている→セイコーマートでアンパンとコーヒーでしのぐ。
B)10000円を割っている→とりあえずこれから食事のご案内をします。
C)2万円を超えている→客引きに気を付けてお財布に合わせて楽しんでくださいw
さて私は辛うじて3000円を超え10000円くらいだったので、お食事だけ楽しむことにしました。しかし当日すぐに入れるわけでもないので、割と回転が速かったここにしました。
肉中心に、ドリンク3杯つけて3000円でまとめました。割とおなか一杯。
ホントはラーメンも食べたかったんだけど…今回は我慢でした。
さてお土産買うならば7時半には札幌駅に着いていましょう。だいたい駅の中でいわゆるお土産はだいたい揃います。これからフェリーに乗ることを考えながら、買いましょうね。
そして21時に札幌駅から、すし詰め状態のバスに乗って苫小牧フェリーターミナルに向かいます。
コメント
今年の札幌記念、G1馬不在のスーパーG2とは言い難いメンバーなのに4:50に指定席が満席になってしまった模様。