皆さんこんにちは。開門ダッシュ部です。
現地のTAKUTO特派員によると、もう東京競馬場での椅子席はすべて予約席になっているらしく、椅子取りの開門ダッシュは事実上できなくなっているみたいですよ。我々の名前、改称しないといけなくなっているかもしれません。。。
晩秋に早朝から集まって走るのも、もう難しいですしね。寒い寒い…
内枠3頭が人気高め、そしてスタッドリー、イレジン、チェスナットコート、クリノメガミエースが無印。割とヒモ候補は散っている印象ですね。
本紙見解
おはようございます、ハスラーです。
急に冬の気候に変わり、体調崩さないか心配な今日この頃。
コロナ前の開門ダッシュだったら、昨夜から朝にかけて死ぬ思いしたかもなぁと…
さて明日はジャパンカップ、当初は少頭数かと言われていましたが、蓋を開けてみればフルゲート。
とはいえ外国馬は一頭だけと最早名ばかりなジャパンカップですが、有馬記念が心配になるくらいの豪華メンバー。
張り切って予想していきます。
6歳以上【0.0.1.49】で前走
G2以下組【0.0.0.24】
・イレジン
・ウインエアフォルク
・ヴェラアズール
・チェスナットコート
・ディープボンド
・トラストケンシン
・フォワードアゲン
近3走とも2200m以下【0.0.0.11】
・パンサラッサ
前走0.5秒以上敗退【2.3.5.72】で前走、
G2以下4人気以下【0.0.0.16】
・インプレス
今回距離短縮【0.0.0.11】
・ショウナンバシット
14頭以下戦組【0.0.3.17】
・ダノンベルーガ
・ドウデュース
今回中9週以上【0.0.0.13】
・クリノメガミエース
・スタッドリー
・スターズオンアース
前走G2以下で今回距離延長組【0.0.2.23】
・タイトルホルダー
→ 今回のフォーカス ←
◎イクイノックス
◯リバティアイランド
▲ドウドュース
△ダノンベルーガ
★タイトルホルダー
☆ショウナンバシット
(本紙・ハスラー)
編集長、ジャパンカップを呟く
イクイノックスは、相当なアクシデントでもない限りは堅い。それゆえヒモが難しい。リバティアイランドとの「2強」と謳う媒体もいるけれどもイクイノックスと同格に並べるのはまだ早いと思う。むしろ彼女よりも古馬勢の底力に期待したい。
10月の天皇賞でイクイノックスに敗れた馬の中でも十分にここで戦える馬はいる。そこからダノンベルーガとドウデュースを挙げたい。
6番手にスターズオンアースを入れたが、フランスのイレジンと最後まで迷った。イレジンはフォワ賞3年連続出走で(1.1.1.0)の好成績。ディープボンドが出た一昨年も3馬身差の3着を基準に考えると、十分ここでも戦える力はあると考えるが、地の利でスターズオンアースにした。かなり連勝馬券は買い目に気を遣うとおもう。(編集長・こうじ)
編集後記
もう今年も残すところ5週間ですか。早いものです。
ハスラーも言っていましたが、ジャパンカップが豪華すぎると有馬記念の陣容が心配になる…
秋3戦するトップホースが少なくなりましたよね。スペシャルウィーク、グラスワンダーの時代までさかのぼるとそれが当たり前だったんですけれどね。
とか言って有馬記念も豪華ラインナップになるかもしれないので、今から要らん心配せずに目の前の競馬を楽しまないとですね!
それでは皆様、ジャパンカップを楽しみましょう♪
コメント