こんにちは、開門ダッシュ部・こうじです。
正月の川崎開催、報知オールスターカップはハズレ。本命・フレッチャビアンカの位置取りは終始後ろでしたね。2周目向こう正面から仕掛けましたが結局最後の直線で垂れてしまう始末。これは完全に僕の見込み違いでした。結局ノーヴァレンダで行くのが正解だったんですね。大反省です。
川崎記念、向かうんでしょうかね。netkeibaの掲示板だとダイオライト記念という話も。確かにそちらの方がチャンスありそうですね。
第66回 船橋記念
2022年南関東・短距離路線の幕開けはこのレースから。
近走成績で絞ったのは内からコパノフィーリング、アザワク、キモンルビー、カプリフレイバー、アドバイザー、コウギョウブライト、ベストマッチョまでの7頭。
3連複のフォーメーション。
1列目はキモンルビー。また御神本かよとか言わない。
地方移籍後1400m以下のレースに使われて14,0,1,0とほぼパーフェクト。ベストは1200と見ているが、前走でも船橋1000を経験しているし今回は1.5キロ斤量減。ここは馬券圏内を外さないはず。
2列目はカプリフレイバー。斤量増えるが昨年3着、川崎の900mでの2勝とも圧勝。コースは変わるが、このメンバーならば下手な競馬をしないと見た。さらには昨年の覇者コパノフィーリング。ここまでの3頭が上位。3列目が残りの4頭。ベストマッチョなど、重賞常連馬もいるが、1000は特殊な距離と見てヒモまでと見ている。
6 – (2,8) – (2,4,8,10,12,13)
チバテレ盃
12日水曜日のメインは、準重賞のチバテレ盃。距離が同じ、報知グランプリカップのトライアル。
絞り込み難しかったが、リッカルドから。大井では最近からっきしであることを考えると前走は度外視して良いと見る。ホームトラックだからということもあるが、船橋での成績は非常に安定しており、他左回りの2場での成績も安定。馬連の軸にする。
相手にはベンテンコゾウ、エメリミット、コパノジャッキー、マカベウスを推す。マカベウスは長期休養明けと不安があるが、昨年戸塚記念TRを勝った力を考えるといきなりもありそう。
今週の的場文男さん
川崎、船橋と今のところ騎乗機会無し。来週は浦和でもあり長い正月休みが3週間…ということもあるのか。じっくりと今年の準備をしているということなんでしょうかね。気長に待つことにします…
今週は船橋記念だけ買うことにします。(本紙・こうじ)
コメント