[#ダッスポ]第68回有馬記念・グランプリ(G1)

皆様こんにちは、開門ダッシュ部です。

今年もあっという間に有馬記念の日がやってきました。早いですね。毎年愛読している「西荻ラップタイム」を受け取りに西荻窪駅へ赴き、予想各氏のコメントを読みながら、うーんうーんと唸りながら中央線に乗って帰る編集長なのですが、本当に今年は迷いますね。

本紙見解

ハスラーです。
いよいよグランプリ有馬記念。イクイノックスが引退して混戦模様となりましたが、こんな時にこそデータ消去法できっちりグランプリを仕留めてみたいと思います。
元々スルーセブンシーズを狙っておったのですが、枠が15番となりデータ的には厳しい…と感じたところですが初志貫徹、◎を打ちたいと思います。

ではデータです。

前走G2以下組【1.1.0.36】で前走、

480キロ未満【0.0.0.18】

・ヒートオンビート
・プラダリア
・ホウオウエミーズ

増減なし含マイナス体重【0.0.0.16】

・アイアンバローズ

前走国内戦6人気以下5着以下1秒以上大敗【0.0.0.31】

・ディープボンド

2走前6着以下【0.0.0.51】

・ウインマリリン
・シャフリヤール
・ドウデュース

2走前6人気以下3着以下【0.0.0.21】

・ライラック

前走3人気以下【1.5.7.101】で前走、

4人気以下の関東馬【0.0.1.22】

・スターズオンアース
・タイトルホルダー

4角10番手以下の牡馬【0.0.1.24】

・ジャスティンパレス

4角3番手内馬【0.0.1.27】

・ハーパー

15番より外枠【0.0.1.9】

・スルーセブンシーズ

スルーセブンシーズ
ソールオリエンス
タスティエーラ
△ジャスティンパレス
★スターズオンアース
☆ハーパー
次点:タイトルホルダー
タイトルホルダーも残ってますが、全盛期からは力落ちしているとみて
ハーパーを上にしました。

ではグランプリ楽しみましょう♪(本紙・ハスラー)

よーーーし!

予想グランプリをお休みしているロック師匠から、有馬記念が決まったとの連絡がありました。

10,15,4,16,8,11 3連複ボックスできまりだ。

と発表されました。

編集後記

2000年以後、4回目のイブ開催。こんな記事を見つけました。

【有馬記念】過去のクリスマスイヴ決戦に勝ち馬のヒントあり 2006年ディープインパクトなど3レースを振り返る|競馬×AI×データ分析【SPAIA競馬】
12月24日のクリスマスイヴに行われる今年の有馬記念。今回は2000年以降のイヴに行われた有馬記念の勝ち馬、00年テイエムオペラオー、06年ディープインパクト、17年キタサンブラックに焦点を当てて、レースを振り返っていく。

1番人気ばかり勝ってますね。朝の段階ではジャスティンパレスが1人気ですか…

こういうのを見ながらまた、馬券の買い目が揺らぐのも有馬記念。

当てたい、そして楽しみたい。両立が難しいですが、とにかく楽しみたいのが年末の大一番・有馬記念なんですよね。

それでは皆様、グランプリ・有馬記念を楽しみましょう♪メリークリスマス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました