[ダッスポ]第36回 フェブラリーステークス(G1)

皆様ご無沙汰しています。開門ダッシュ部です。
もはやG1のときしか活動していないのではと思われていますが、そんなことないと言えるように今年もがんばります。ロック師匠もこうおっしゃっています。

今年は歴史が変わる一年!熱く行くぜ!

2019年の本紙予想は、ともです。
データ・調教ハイブリッドの予想をぜひご期待ください。

本紙見解

フェブラリーSは格より調子が重要視される一戦。その証拠にフェブラリーSを2勝以上した馬は、2014-2015年と連覇したコパノリッキーのみ。但し、2014年はシンガリ人気での逃げ切り勝ちで、ある程度の人気を背負って2勝した馬はいない。
しかし、馬券の人気は調子より格が重要視される傾向にある為、巷ではフェブラリーSは馬券が難しいG1と言われる所以。
ルヴァンスレーヴ、ウェスタールンド、ケイティブレイブが不在、昨年下半期のダートG1勝ち馬はオメガパフュームのみというメンバーレベルを考えると、G1未勝利馬を積極的に狙っていきたいところ。

出走全頭の調教診断は以下の通り。
(区切り線は仕上がりの差の大きさを表現)
ーーーーーーーーーーーー
1.サンライズソア/栗坂/もう少し力強さが欲しい
2.ノボバカラ/栗坂/調教はいつも良いが…
3.ゴールドドリーム/栗坂/左手前スムーズさ欠ける
4.サンライズノヴァ/栗坂/後半バテる
5.オメガパフューム/栗坂/可もなく不可もなく
6.ノンコノユメ/南W/トラック追い切り最上位
7.インティ/栗坂/右手前に不安
ーーーーーーーーーーーー
8.モーニング/栗坂/力み多い
9.サクセスエナジー/栗坂/特筆する点無し
10.コパノキッキング/CW/スムーズさに欠ける
ーーーーーーーーーーーー
11.ユラノト/栗坂/安定感弱い
12.メイショウウタゲ/栗坂/迫力に欠ける
13.クイーンズサターン/栗坂/脚取り重い
ーーーーーーーーーーーー
14.ワンダーリーデル/栗坂/前後バランス悪い

上記を踏まえて打った印が以下の通り。
サンライズソア
サンライズノヴァ
ゴールドドリーム
オメガパフューム
ノンコノユメ
ノボバカラ
2勝馬問題からゴールドドリームは減点評価。
ノボバカラは調教診断基準に当てはまる走り方をする馬で、
調教診断結果が戦績に反映されない馬なので消したいところだが、
それを加味しても動きが良かった為、☆に残した。(とも)

インティよりもゴールドドリームに印が集まりましたが、本紙からすると減点材料ありとのこと。100%の信頼を得る馬がいない状況と捉えれば、人気薄馬への希望を託すのもありかもしれませんね。

それでは皆様、フェブラリーステークスを楽しみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました